鳥取を盛り上げたい!!~人口が日本一少ない県にだってたくさん魅力がある!~

鳥取
<span class="bold-blue">とりたけ</span>
とりたけ

みなさんこんにちは、とりたけです🐤

とりたけと言えばスポーツ!

という印象をお持ちの方も大勢いらっしゃると思います。

ただもう一つ忘れてはいけないことが…

そう、とりたけは鳥取県出身なのです!!

みなさんは鳥取県ときいて何が最初に思い浮かびますか?

おそらく…

  • 鳥取砂丘がある
  • 人口が日本一少ない
  • スターバックスが日本で最後にできた県

といった印象をお持ちの方がほとんどではないでしょうか。

他にも

鳥取って土地のほとんどが砂でしょ?

鳥取って風で砂が舞ってるんでしょ?

などの印象をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに上記2つに関しては僕が実際に友人から言われた言葉です😂

「土地が砂でおおわれている」や「砂が舞っている」などの印象は一旦おいておくとして、みなさんが鳥取について抱いている印象はあながち間違いではありません。

確かに鳥取県はスターバックスができたのは割と最近でしたし、セブンイレブンでさえスターバックスと同じくらいなかなかできませんでした。

しかし

それが全てではありません!

鳥取県にはみなさんが気づいていない、いいところがたくさんあります!

そこで今回は僕が鳥取県出身ブロガーとして、鳥取県の魅力をいくつか伝えていこうと思います!!

そもそも鳥取県てどこ?

まずみなさんに問題です。

下のA~Eのうちどれが鳥取県でしょう?

さあみなさんどうでしょうか。

基本的なことに見えて、実はこれ間違えてしまう人がかなりいらっしゃるんですよね💦

気になる正解は…

Aです!!!

みなさん正解できましたか?

多くの方がAかBかで迷ったのではないでしょうか。

ちなみにBは島根県です。

これ、基本的なことのようにも思われるのですが、案外わからない人が多いみたいですね。

以前同じような問題をクイズ番組で見たときには少し複雑な気持ちになりました😂

さらには厚生労働省でさえ鳥取と島根を間違えことがあるのだとか…

国家機関が間違えるほどに鳥取県は認知されていないのか…

大切なことなのでもう一度強調しますね

みなさん、これが鳥取県ですよ!!!

ちなみに僕は犬のような形が鳥取という風に覚えています。

鳥取の魅力① 豊かな自然

鳥取と言えばそう、豊かな自然!!

  • 鳥取砂丘
  • 浦富海岸
  • 大山
  • 氷ノ山    etc…

鳥取には本当に自然に恵まれた県です。

鳥取砂丘の砂はサラサラで、浦富海岸の海は水が透き通り

大山はきれいな緑に囲まれ、氷ノ山ではスキーができる

などなど、鳥取ならではの良さがあります!!

そして、夜ふと空を見上げると、そこには

きれいな星たち!!!

鳥取の夜空は本当に星がよく見えるんです!

特に鳥取砂丘あたりは街灯がほとんどないのでよく見えます。

まあ、車の運転が少し怖いという欠点はありますが、それが気にならなくなるくらい本当にきれいな星空なんです!!!

自然に囲まれたい、きれいな星空がみたい人にとっては本当にお勧めです!!

鳥取の魅力② おいしい食べ物

鳥取県にはおいしい食べ物がたくさんあります!

大山地鶏松葉ガニおいしいお米果物など…

鳥取の食べ物は本当においしいんです!!

特に僕がおすすめしたいのが果物!!

僕は鳥取の果物が本当に大好きで、最近も鳥取県産のシャインマスカットを食べたのですが

おいしすぎてペロリと食べきってしまいました🤤

そして僕が最もお勧めしたい果物がスイカ!!

鳥取で生産される大栄西瓜(だいえいすいか)はとっても甘くってやみつきになります!

みるからに真っ赤でおいしそうですよね

ちなみに、僕が友人に大栄西瓜を勧めたところ、その友人も

友人
友人

こんなに甘いスイカは初めて食べた!!

と、とても喜んでいました!!

さらにこれからの季節は

鳥取の梨と言えば20世紀梨を思い浮かべる方も大勢いらっしゃると思いますが、最近は新甘泉(しんかんせん)という新しい品種も出てきました。

新甘泉もすごくおいしいので、まだ食べたことのない方はこの秋にぜひ食べてみてください!

鳥取の魅力③ 漫画

鳥取県は全国的に有名な漫画、アニメの作者を多く輩出しています。

特に有名な作品が

ゲゲゲの鬼太郎名探偵コナン

ゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげるさんの出身地、境港市はたくさんの妖怪がみなさんをお出迎えしてくれます。

妖怪と聞いて少し怖い方もいらっしゃるかもしれませんが大丈夫。

たくさんの妖怪はみなさんの味方です。

みなさんが鳥取を旅する時は、妖怪たちがみなさんを安全で楽しい旅へと導いてくれるでしょう。

そして名探偵コナンの作者、青山剛昌さんの出身地、北栄町は文字通りコナンに囲まれた町です。

コナンがいろんなところでみなさんを出迎えてくれます。

また作中の世界を楽しむことができるよう、喫茶ポアロなど、コナンファンでなくても一度は行ってみたい店もあります。

他にも、鳥取の空港や駅には、ゲゲゲの鬼太郎や名探偵コナンなどのキャラクターがたくさんいます。

みなさんもたくさんのキャラクターたちに会いに行ってみては?

最後に

今回、鳥取県の魅力についていろいろ紹介しましたが、まだまだこんなものではありません!

今後もスポーツだけでなく、鳥取県についても発信していく予定なので

みなさんどんどん鳥取を好きになっちゃってください!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取 その他の街情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました